ペルー伝統舞踏マリネラ

素晴らしいダンスを見る機会がありました。ペルーのマリネラというのですが、この踊りの日本チャンピオンが何と!奈良県大淀町の出身です。菊田真志さんと奥さんのモニカさんです。

西洋系には珍しく女性がリードするペアダンスです

ペルーのダンスなんですが、世界的にファンがいて、南北アメリカ代大会、ヨーロッパ大会、日本大会などがあるそうです。菊田ご夫妻は日本チャンピオンです。

男はか革靴を履き、女性は裸足で踊ります。

菊田夫妻のスタイルはペルーの北部海岸地方の「ノルテーニャ」といいます。これ以外に首都リマのスタイルである「リメーニャ」と、アンデスの山岳地方の「セラーナ」があります。

男女とも白いハンカチをもって踊るのが特徴です

南米の三大舞踏の一つです。あとの二つはブラジルのサンバとアルゼンチンのタンゴです。私が昔ちょっと習ったことがあるのメレンゲはドミニカのダンスですから中米ですね。

即興で踊ることが必要です

マリネラの世界大会のビデオも見せてもらいました。事前に通知されていない曲が会場に鳴り響き、それに合わせて男女が即興で踊ります。同じ曲がもう一度演奏され、再度おどりダンス二回の点数で評価されるそうです。

写真撮ってても惚れ惚れするような美しさです

菊田夫妻は日本とペルーを行ったり来たりしているそうです。マリネラの発表の後には観客にも教えてくれました。

ホールの観客がマリネラの基本を教えてもらいます

日本の舞踏って教室商品になりませんかね。盆踊り。実は東京新宿の盆踊りに少し関わったことがあります。林立する高層ビルの谷間の新宿中央公園の水の広場でやぐらを組んで8月の中旬に二日間行われます。

外国人観光客も面白がって踊り始めます

西新宿にはホテルが京王プラザ、ハイアット、パークハイアット、ワシントンホテルなどたくさんあり、外国人が多く歩いています。

盆踊りの曲は3-4曲を繰りかえし演奏するようです

折角だからもっと楽しんでもらおうと相棒のグループが浴衣の着付け・貸出を始めました。行政からの資金援助で浴衣を取り揃え、たった500円でレンタル浴衣ショップをやってます。


このチラシでホテルのお客さんがけっこう踊りに来てくれてます

これ奈良県でやってもお客さん付くでしょうかね? 値段はいくらに設定しましょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました